ブログ

2009年01月27日

蝋梅咲いた。

こんにちは☆いつもgrandirのHPを見ていただきありがとうございますicon12
今日は日差しicon01は暖かでしたが、やはり風が冷たいですねicon04

さて、タイトルにもなっている『蝋梅【ろうばい】』。

いま、grandirの玄関先でとてもいい香りを漂わせていますicon12
駐車場から玄関へあがる時、ふわぁっと甘い香りが・・・icon06
ちょっと幸せな気分になれる瞬間ですface02


あまりにも綺麗なのでたくさん写真を撮りましたface05
拡大写真も載せますね☆  続きは追記でicon14


ではでは拡大写真です~icon12

 

綺麗ですよねぇface01

蝋梅は中国原産、日本には17世紀頃に渡来。
『”蝋細工”のような、梅に似た花』 から「蝋梅」の名になったそうです。

また、臘月(ろうげつ:陰暦の12月)に梅に似た花を咲かせるところから、 『臘梅』 とも書くそうです★

この花の少ない時期に咲くうれしい花のひとつですねicon12

ちなみにお隣の赤い実は・・・お正月用の残った南天です★
お正月から活けてあるにもかかわらず、この水持ちには驚きましたface08
たまに野鳥がこの南天を狙って飛んでくるんですよ~face02